田舎の戸建てのメリット

都会の集合住宅で子供を育てていた時に一番気を使っていたのが子供の声と音でした。

実際階下に住んでみないと自分ちの騒音の度合いも分からず、想像を巡らせながら生活していました。

でもやっぱりそれはとてもストレスでした。

 

地方移住一回目はマンション(2階建ての2階部分)住まいだったので、気を使う生活は続きました。

ある程度子供が大きな声を出すと、「シー、少し静かにしようね。」と言わないといけないのもかわいそうに思っていました。

 

今の庭のある戸建てに引っ越してから、このストレスから一気に開放されました。

子供が友達数人とゲームして騒いでも、知り合いを呼んでお酒呑んで盛り上がったりしても、全く気にしなくなりました。

 

都会の戸建てと違うなと思う点は家と家の間隔が広いことです。

都会で住んでいた家は、窓を開けると隣の家の窓がすぐ近くにあったりして、見られるのも見ちゃうのも気まずいのであまり窓から外を見ることもできないでいました。

 

夫は最近、念願だった電子ダーツセットを買いました。

よくバーとかにあるような自動で得点が出るタイプで、スマホなどに得点を表示させて競って遊ぶこともできます。

矢が的に当たるとチュンチュン音が鳴ったり、ジャジャ~ンという音がしますが、窓を開けて家族で盛り上がっても気にせずいられるので、最近では特にこういう時に田舎の戸建てのメリットを感じています。

ダーツボード GRAN BOARD 3s Green Blue グランボード3s グリーン / ブルー ソフトボード 電子ダーツボード