都会より田舎のほうが○○量が少ない

田舎で車生活をしていると、都会で電車通勤もしていた頃に比べて、ぐっと運動量が減りました

なんとなく、自然に囲まれた田舎住みだとよく動く生活になるのではと思っていましたが、まるで逆でした

都会住みの頃は、地元の友達から、見える距離にあるコンビニに車で行くと言うのを聞いて、にわかには信じられませんでしたが、田舎に住み始めていつの間にか自分もそうなっていました。

 

意識的に、『今日は歩いて行くか。』と気合い入れて歩いて買い物に行くときもありますが、暑い寒いときはそれも難しいです

子供にも、若くて元気なんだから歩いて行けと思うような距離で、「車で送って。」とせがまれるようになりました。

それくらい、一度楽することを覚えると人ってこんなにも怠惰になってしまうものかと、自分や子を見て思います。

 

夫はダイエットや健康のために歩いたり、走ったり、サイクリングに行って楽しんでいますが、私は運動がますます面倒になっていて、運動するくらいなら食べる量に気を付けて太らないようにすればいいじゃんいう考えで、体を動かすことからどんどん自分を遠ざけています。

幸い、太りにくい体質なのでその点はまだ大丈夫なのですが、これから歳を重ねていくにつれ、確実に筋力が衰えていくはずなので、運動しないとまずいなぁとは思っています。

 

家庭菜園もしますが、冬はあまりやることないので余計に運動不足になりがちです。

とりあえず暖かくなったら、ゴロゴロする時間を少し減らそうと思います。