田舎住みの困りごと

都会住みではあまり困らなかったのに、田舎で頭を悩まされるのは虫問題です。

 

梅雨前から11月くらいまで長く悩まされるのが。特に水辺が近いと大量発生(今ウチがその状況)。

⇛プッシュして蚊がいなくなるスプレーは必須。プッシュして寝ないと寝不足になる恐れあり。

引っ越してきて最初のうちは、外に洗濯物を干していましたが、少しの間でも毎回確実に刺されるので、外干しを止めて完全部屋干しにしました。

 

衣類は家の中でサーキュレーターの風を当てて乾かしてます。

紫外線で服が変色するのがイヤなので、屋内で良かったかもしれません。

 

菜園の天敵のナメクジ

⇛ナメクジ退治の薬を撒きます。畑にも害がないものを探して辿り着きました。

 

その他、どこから入ってきたのか分からないけど家の中にいるバッタ

畑を耕すと何かの幼虫が出てきたり。

特に昨夏大量発生したカメムシなどなど。。

 

虫はとても苦手ですが、住み始めたからには苦手と言っている余裕はないです。

うまく対処する方法を考えて生活していかないとやっていけません。

死ぬほど虫が苦手な人は、田舎に住まないほうがいいかもしれません。。

 

私の故郷の実家では、家の中にムカデがいたので、今の家のほうがまだマシかもと思ってしまいます。

 

※この世で一番キライな虫のことは、名称を書くのもイヤなので敢えて書きませんでしたが、家の庭に住み着いてる猫が外から来たのを退治してくれて助かっています🐱