生命保険はネット専業で

上の子供が生まれてすぐに、夫が生命保険に入りました。

 

一つは貯蓄型、もう一つは掛捨て型

掛捨てはなるべく安く済ませたかったので、その頃色々探して行き着いたのがライフネット生命でした。

 

それまで生命保険に入ったことがなく、相場が分からなかったのですが、店舗を持たず営業マンもおかず経費を削減し、保険料を下げているという謳い文句で興味を持ち、その頃他と比較してもかなり安かったので加入しました。

 

毎月掛捨て保険に1万円とか払うのは私は考えられません( ゚Д゚)

保険料10秒見積り|ライフネット生命保険【公式】

 

我が家の場合、、

最初の10年⇒保険金額3000万円の10年契約で保険料約3,300円/月

そして、その10年を終えたタイミングで夫も年をとり保険料が上がっているので、保険金額を下げて、保険金額2000万円の10年契約で保険料約3,400円/月と保険料据え置きに設定しました。

(加入時の年齢で保険料が決まるので、夫20代で加入したときの最初の保険料はさすがに安かった)

 

貯蓄型の保険でお世話になった保険会社の営業の方に、残りの子育て期間が短くなればなるほど、保険金額を下げて良いと聞いていたので、参考にしました。

 

今の10年が終わったとき、下の子はまだ大学を終えていないと思うので、次は保険料据え置きの保険金額800万円くらいで、子供が自立したら解約しようかなと思っています。

夫に万が一のことがあっても、夫が厚生年金加入者なので、別の貯蓄型生命保険や遺族年金などの制度もあり、過度な保険は不要と考えているからです(要は、保険料が勿体ない)

www.manulife.co.jp

今は、ライフネット以外にもネット専業の生命保険が増えているので、色々と比較してみるといいと思います。