田舎の賃貸の更新料

都会に住んでいたとき、2年に一度の更新時には、更新料として家賃1ヶ月分〜1.5ヶ月分が掛かっていました。

 

都会で夫と暮らし始めてから住んだ2ヶ所はどちらも家賃が12万円でした。

最初の家が更新料1.5ヶ月分だったので、子供が産まれることもあり、更新を待たずに広い家に引っ越しすることにしました。

そして次の家は更新料1ヶ月で、一度だけ更新をしました。

どちらもそれぞれ、火災保険も更新になるのでそれもプラスで発生します。

 

この更新料は、一人暮らしの時から悩まされてきました。

家賃1ヶ月分余計に払うのは本当にキツイものがあります。

でも、都会に住んでいた頃は、それが当たり前なことだと思っていました。

 

しかし、田舎に引っ越してきて、更新料の安さに驚きました。

最初の家は、更新料が0円火災保険2年分20,000円のみ。

今の家は更新料22,000円(税込)+火災保険料2年分13,000円です。

このおかげで、更新が近いからと、ソワソワしなくて良くなりましたw

前の物件では、大家さんがご自分で管理会社を経営し、事務的な窓口もされていたので、更新料がなかったのかもしれません。

夏の夜は、玄関にヤモリがへばり付くのが毎年恒例です。