冷凍庫は必需品

ふるさと納税の返礼品や、子供の弁当材料、いつでも使えるように凍らせておきたい大きな保冷剤などで、冷凍庫はすぐにパンパンになってしまっていました。

 

食パンの賞味期限がきたら冷凍庫にひとまず入れておきたいし、肉が安く売ってたらまとめ買いして冷凍庫に保存したい。

でも、普通の家庭用冷蔵庫だと、冷凍庫の容量が足りず不便していました。

 

そこで、実家に専用冷凍庫があったのを思い出して、我が家も数年前に購入しました。

色々検討して購入したのは、ハイアールの直冷式冷凍庫103リットル。

狭いキッチンなので、勝手口への動線を潰してやっと置けました。

幅57cm、奥行56.5cm、高さ88.5cmの大容量で、沢山のものが入ります。

ちょっとした置き場にしたり、作業台としても使っています。

 

直冷式なので、冷却能力が高い分霜取りは必須で、霜取りヘラも付属されていましたが、ズボラなのでこのように霜が沢山ついています。

暖かくなったら霜取りします。

 

通常時はまだ容量に余裕があるのですが、ふるさと納税の返礼品がまとめて届いた時や、クリスマス前、丸鶏やピザを保管している時は、これでもギリギリになります

なので、冷凍庫のない生活はもう考えられません

 

知り合いでも、同じように専用冷凍庫を活用している家族がいます。

キッチンに置き場がなかったので、近くの和室の床の間に置いて使っているそうです。

置き場は、コンセントがあれば物置き場や玄関など、工夫すればどこでも置けると思います。

我が家は古い家の為かコンセントの数がどうにも少なく、置ける場所に限りがありました。

夏場は、家族それぞれの好みに合わせてアイスクリームをストックするのに重宝します🍦

 

www.qoo10.jp