老後の資金作り

我が家には、これからお金が掛かる子供達がいます。

この子達の大学資金一人暮らし費用を作りながら、老後の資金もコツコツ貯めつつ、生活しています。

田舎住みだと、子供が大学に進学すると高い確率で一人暮らしさせることになります。

東京近郊に住んでいたら、大学の選択肢も多いし自宅通いさせられていいなぁと羨ましくもなります。

が、都会にはもう住みたくない、しんどい、考えられない。

 

かと言って、将来老後のお金が足りないという理由で経済的に子供に頼りたくはないので、退職金のない我が家は色々調べた結果、iDeCoをしてます。

すぐには使わずしばらくとっておける余裕があるのであれば、ただ貯金するよりもiDeCoに回したほうがいいと判断しました。

iDeCoは60歳まで引き出せないので、大学資金に支障ない程度の掛け金に設定する必要はあります。

我が家は4年半ほどiDeCoを続けてきましたが、予想以上の増え方をしてます。

(この先もこの調子で増えるのかはよく分かりませんが、、)

子供の頃のバブル終わり前、郵便貯金の預金が凄い増え方をしていたのを、親の定期預金通帳で見た記憶がありますが、増え方の勢いで言うとあれに近いものを感じています。

 

iDeCoは、年末調整のときに掛け金全額が全額控除対象になる点もメリットが大きいです。

つまり、収入のうち掛け金分は税金を計算する際に除外されるということです。

ただ、掛け金上限の23,000円/月が、もう少し上がってくれるといいなとは思います。

www.ideco-koushiki.jp

あくまで私個人の結果なので一概には言えないですが、基本的に長期間続けると利益が出るものという前評判通りだったという感想を添えておきます。

(初期は手数料やらもあって掛金よりも目減りしていましたが、慌てず気長に待つと回復してきました)