不登校の問題

最近よく耳にする不登校ですが、田舎でも身近に沢山います。

小学校の途中でちょっとしたことがきっかけで学校に来れなくなり、そのまま中学校にも全く来てない子や、入学式だけ来て登校はしてない子、小学校でも自身の内面に問題を抱え、ほとんど来れなくなった子など。。

 

私が子供の頃には、今より分かりやすくイジメがあったりヤンチャな子はいたけど、不登校は一人も聞いたことがなかったので、最初はにわかには信じられなかったのですが、我が子にも少し前にそのような兆候が見られたこともあり、今では他人事に思えません。

 

我が子Bは、思春期に突入し心と体の変化も著しくなり、学校で体調を崩して保健室にお世話になったり、そのまま早退したり、徐々に登校できない日が続くようになりました。

 

天真爛漫で楽しい性格の子だったのに何故?と混乱し、悩みました。

原因が分からなかったので、病院で血液検査をして、体のどこかに炎症が発生してないかも調べましたが特に異常ありませんでした。

私は外に働きに行ってないので、学校から連絡があればすぐに迎えに行き、朝から体調が悪いと言われたら、学校を休ませてそばで見守ったり話をしたり、食べたい物を聞いて買いに行ったりできたのでその点は有り難いことでした。

友達関係の悩みも同時にあったようで、様々な要因が複雑に絡み合っていたようです。

それからしばらくしてゆっくり回復していき、再び学校に通う生活に戻りました。

休んでいた期間は、子供も辛かったと思いますが、親もなかなかキツイ日々でした。

 

市内であまり学校に行けなかった中学生の親から聞いた話だと、欠席が多いと内申が良くないから、公立高校の入試は試験本番に賭けるしかないと言っていました。

その子は元々勉強ができる子だったので、無事に第一希望の偏差値の高い公立高校に合格しました。

 

遠くに住む親戚の中学生も全く学校に行けてないようですが、その子の学校は、放課後に保健室に登校することで出席扱いにする救済措置をとってもらえてるとのことです。

自治体によって、不登校の子への対応はかなり違うようです。