田舎の賃貸戸建ては少ない?

今住んでいる田舎は、とても環境が良く、ちょうどいい田舎です。

ここへの移住者も増えているそうです。

最近身近な人から、知り合いにこの地域に引っ越して来たい人がいると聞きました。

小さなお子さんがいて、我が家のような庭付き戸建てを希望とのこと。

しかし、ネットで賃貸情報を調べてみても、条件に適う戸建ては見つからないと言うのです。

 

我が家が今の家を見つけた時、希望に合うものがちょうど2件見つかり、より条件のいい方を選びましたが、その時も不動産屋から、賃貸の戸建ては少ないからすぐに埋まるんだと聞きました。

この家の歴史(?)をご近所さんから聞いたことがありますが、元々この家に住んでいた方が、そのお子さんが住む地に越すタイミングで売却し、それを買い取った方が今の大家さんとのことです。

大家さんには自身の立派な家があるので、投資用として購入したようです(恐らく資産家)。

 

このようなパターンはあまり多くなく、空き家自体は多いですが、とても古くて住める状態でなかったり、手を入れたら住めるだろうけどそれに資金を投入してリフォームして貸し出すところまでする人は少ないのが現状のようです。

 

上モノがないと固定資産税が高くなる制度があるので、放置しているだけの空き家も多いように見えます。

田舎だから空き家が沢山あると思いきや、戸建てを賃貸に出している物件は意外にとても少ないです。

たまにとても古い物件を目にすることもありますが、トイレが和式だったり、駐車場がなかったりと、子育て世帯には選ばれにくいものだったりします。

 

ファミリーで田舎の戸建てに住みたいと考えているのであれば、長いスパンで家を探すことを念頭に、早めに動き始めることを勧めたいです。