都市部から田舎に移住した後、少し後悔した点がありました。
のどかで夜は静か、でも田舎過ぎない、そして不便過ぎない、
とワガママな思惑で移住先を探していました。
そこに、家族で快適に過ごせる間取りの物件に巡り合い、引っ越しをしたのですが、引っ越してみて初めて知ることがありました。
思いのほか人口が多い!
そして子供の数が異様に多い!!
条件のいい土地なので、若い世代に人気が出て、
ベッドタウンのように発展している地域なのでした。
今時、子供が多いのはとても良いことなのかもしれません。
しかし、ひと学年6~7クラスはさすがに多すぎました💦
私が子供に通わせたかったのは、
残念ながらこういうマンモス校ではありませんでした。
子供の人数が多いと、進学塾なども周りに増え、
小学生から塾通いし友達が大勢中学受験するようになります。
そのような雰囲気に子供を置くのは避けたかったのです。
都市部で子育てしたくない理由の一つでもありました。
私としては、小学校6年間でお互いに分かり合い、その中で深い人間関係を築いてほしかったので、1~2クラスの小学校が良かったと後悔し始めました。。
移住先を検討する中で、学区やその学校の詳細な情報まで、なるべく事前に調べておくことをおススメしたいです。
中には、荒れてる学校なんかもあります💦
どこの親も、そんな学校に我が子を入れたくないですよね。
(特定の学年だけ荒れてるなんてことも)
その町の不動産屋さんが、ある程度そのような情報を知ってることもあります。
SNSを駆使して、情報を収集するのもアリかもしれません。
せっかく好きな場所を決められるのですから、
それぞれ理想に近い学校を選べるのが理想だと思います。
我が家はその後、そのベッドタウンから離れ、
再移住して理想的な田舎に家を借り、ひと学年2クラス規模の小学校に転校しました。