田舎暮らしに車は必要か

田舎に移住するまでは、マイカーを持ったことがありませんでした。

夫婦とも、いわゆるペーパードライバー🚙

 

移住した地域にスーパーも何件かあって不便してなかったので、最初の3カ月ほどは車のない生活をしていました。

ほぼ自転車生活です、前と後ろに子供を乗せて。

 

が、あるとき噂に聞いた素敵な公園に子供を連れて行ったところ、

極端に本数の少ない電車の待ち時間+駅から公園(結構歩く)までの時間がとてつもなく長く、こりゃ車があったほうがいいねということになりました。

即行で近くの車屋さん(ディーラー)に行きました。

 

そこで勧められた、コミコミで50万くらいの軽自動車を買いました。

5万キロ走ってない、新しくはないけど比較的状態の良い中古車でした。

(最近の相場から考えるとかなり安いですね(^^♪)

その軽には今でも乗っていて、購入からもうすぐ9年になります。

若い頃から日常的に運転してこなかったせいか車の運転は得意ではないので、万が一ぶつけても惜しくないこの車が私にはちょうどいいです。

また、車自体に興味がないので、私にとってこれ以上お金を掛ける分野ではないのです。

古くてもしっかり点検に出して大事に使えば、十分長い間乗れます。

 

知り合いは、コミコミ20万(!)で中古の軽自動車を買い、一年足らずで使えなくなりました。

交差点の信号待ちで突然動かなくなり(エンジン終了)、そのままサヨナラしたそうです。

命を預ける物なので、安すぎるのは避けたほうが良さそうです。

それに、1年で20万と考えると、逆に割高になったように思います。

 

我が家は現在、もう一台中古で普通乗用車を購入し、高速に乗ったり遠出する際には夫が運転しそちらで移動しています。

車があることで、子供に色々な経験をさせてあげられるので、電車やバスしか移動手段がなかった都会暮らしのときと比べて、豊かな生活が送れているように感じます。