自家製◯◯を作ろう

田舎のスーパーだと、季節になると生の梅やらっきょうなどが店頭に並びます。

 

以前から、売ってる梅干しの材料に要らないなーと思うものが含まれてたり、らっきょう漬けのらっきょうが国産ではなかったりして購入をためらったり、、

 

こういう物を自家製で作ると自分で選んだ素材で好みの味のものが作れます。

 

らっきょう漬けは、結構簡単にできるので、カレー作るたびに甘らっきょうを買わなくて済みますしトータルで安くあがります。

甘酢漬けだと酢、砂糖、塩、唐辛子のみ

https://www.sirogohan.com/recipe/rakkyouamazu/

 

梅干しはある程度まとまった時間を確保して作業することになりますが、国産の梅干しって買うと結構お高いので、梅干し好きならまとめて作っといたほうがお得です。

赤しそと塩だけで作った昔ながらの梅干しいいですよ。

https://www.sirogohan.com/recipe/umebosi/

天日干しには、ダイソーで200円で買った干し網が重宝しています。

赤しそは、塩でもんだ製品も売ってるので、そちらを使うと手間が省けます。