Duolingoで英語の勉強してます

夫はずいぶん前からオンライン英会話をやっていて、元々基礎が備わっていたこともあり、今は日常会話や自分の仕事に関わることも英語で外国人とやり取りできるようになりました。

 

私は語学関連が苦手で、簡単な英会話もほぼできませんでした。

子供が中学生になって英語を本格的に習うようになり、なんとなく英語に興味を持ち始めました。

聞き取りができたり、少しくらい喋れたらいいなと思うようになっていました。

 

そんなときにネットでDuolingoの評判を見て、すぐにダウンロードして英語の練習を始めました。

 

これ、有名なんですかね?

知らなかったの私だけかな??

完全無料、中学生レベルからやり直せる内容、直感的な操作で扱いやすいのがいいです。

間違えた箇所は再度挑戦する仕組みになっていたり、シーン別によく使うフレーズなどが繰り返し出てきて、日常会話にも即役立つ内容です。

スマホのマイク機能を使った発音の練習なんかもあります。

 

子供に持たせているスマホにもこのアプリを入れて、毎日やるように言っておいたら、楽しんで取り組んでいます。

「ちょうど学校で習ったとこが出てきたよ。」なんてことも言っていたので、学校の勉強にも役立っていると感じます。

 

このアプリ、うまくできていて、連続記録というものがあるので毎日少しでも開こうという気にさせてくれる上に、今日もレッスンしようよとアプリからプッシュ通知が届きます。

広告が出なくなる有料オプションもあるようですが、全くの無料でずっと使えるので、コツコツ年単位で続けようと思っています。