田舎に移住して

都会から田舎に移住して10年近く主婦やっています。

 

当初は、田舎だから生活費も安くなるだろうと思っていたけど、

実際、家賃以外はそこまで変わらないんですよね。

(地物の魚や野菜なんかは新鮮で格安なものが手に入りやすいです)

 

車も必要になるからその分余計にお金も掛かります。

購入費用、点検費用、保険代、ガソリン代等々、、

 

将来、子供たちが今の家を出て大学に進学となると、

学費に加えて一人暮らしの為の生活費も必要になります。

これらを計画的に貯めながら、同時に老後資金のことも。。

 

私も外に出て働くことを考えることはありますが、

田舎でのんびり子育てしたいと思った気持ちと、

都会のせかせかした生活から離れてゆったり暮らしたいという、

移住のきっかけになった思いを切り捨てられないので、

頑張りすぎず、あまり我慢をせずに色々工夫をして

楽しくやりくりする生活をしています。

 

移住の体験談や、自分なりに工夫していること、やりくり方法を一つずつ書いていきたいと思います。